お知らせ

2023/09/09お知らせ

最近考えていること(資格試験の受験指導について)

N総合法律事務所、弁護士の首藤です。

残暑は続きますが、比較的涼しくなってきており業務もいったん落ち着いたので、最近考えていることを書きます。

昔から頭にあったやりたいことがあります。それは資格試験の受験指導です。

というのも、私は以前、塾講師や家庭教師をやっていて、人に何かを教えるということが好きだったからです。弁護士業の傍ら、本業が疎かにならない程度に勉強しており(未婚のため家庭がなく、時間が空いた時にそれしかやることがないというのもありますが…。)、直近では宅地建物取引士資格試験や日商簿記3級に合格し、現時点では賃貸不動産経営管理士の受験を控えています。また、学生時代は英語検定やTOEICをきちんと勉強して受験したことがなかったので、英語の学習も並行して続けています。お恥ずかしながら、最近、英検準2級を取得しました。

私は、いわゆる進学校の出身ではなく、大学受験も大学院入試も司法試験も全て手探りでやってきました。理由はシンプルで、周りに同じような人がいなかったからです。子どものことから勉強して進学校に進み、周りと切磋琢磨しながら自己研鑽する…という環境が私にはありませんでした。そもそも、勉強は何をすることなのかを考えるところからスタートしました。

そんな生き方をしてきたからこそ、指導に活かすことが出来るのではないかという想いから、塾講師や家庭教師をいっとき仕事にし、そして、今回の資格試験の受験指導への意欲が湧くに至った次第です。

とはいうものの、弁護士業が疎かになってはいけないので、本業に力を入れつつ、家庭教師のような形で一人一人を確実に合格させる少人数、または一対一の指導という形でやっていけたらなあと考えています。

指導料もどのぐらいが適正価格なのか調べていませんし、資格にもよりますが、1時間あたり2000円ぐらいでいいかなというざっくりした考えしか今のところありません。なんだか、もう少し考えたほうがよさそうな気もします。

また考えが固まり次第、更新しようと思います。

 

※ (12月28日追記)

  賃貸不動産経営管理士試験について、合格しました。

 

Copyright © N総合法律事務所 All Rights Reserved.