お知らせ

2023/05/17お知らせ

弁護士費用の支払いについて(イメージ)

弊所では債務整理について、弁護士費用の支払や事件処理の進行について、以下のような流れをたどることが多いです。

 

1 相談・受任

2 受任通知発送・一回目の弁護士費用の支払い(発送が先になることがほとんどです。ここで督促が止まります。)

3 弁護士費用の分割払いの継続と並行して書類作成や交渉

4 和解(任意整理)・破産申立て・個人再生申立て(ここまでで3~6か月ぐらいです。)

5 弁護士費用の分割払いの継続

6 任意整理の和解後返済の開始・免責許可、不許可の判断・再生計画案の認可、不認可

7 残りの弁護士費用の支払い・任意整理の和解後の分割払い継続・再生計画案に基づく毎月の返済(破産の場合、免責後の支払いはありません。)

 

という流れです。

 

というのも、破産や再生を依頼される方々は、弁護士費用を一括で支払える状況にない方が大半ですので、弊所では弁護士費用を5~15回分割でお支払していただくことが多いからです。もっとも、受任通知送付後は、督促が止まり債権者のこれまでの支払い分を弁護士費用にまわせるため、7まで弁護士費用を支払い続けるという方はあまりいません。

ご相談の際にイメージを持つ一助になれば幸いです。

 

Copyright © N総合法律事務所 All Rights Reserved.